カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[予約のみ営業]
水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
cardbookQR_Code.png


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > ゲーム紹介 > カイジ人狼 疑心暗鬼編

ブログ

< 第12回ことぶきでアナログゲーム交流会  |  一覧へ戻る  |  10/8(水)~10/9(木) 臨時休業のお知らせ >

カイジ人狼 疑心暗鬼編

お店のwebページに『カイジ人狼』で検索してきてくださった方が結構いますので、
今日は、カイジ人狼 疑心暗鬼編を紹介します。
カイジ人狼は、あのカイジの人狼です。


カイジの人狼はほかの人狼にない特殊なルールを持っています。
・ゲーム開始時にお金が配られる。
・毎朝、役割が変更される。
・昼間に使用する役職の能力を使用するのに、お金が支払う必要がある。
・つられる対象になったとき、お金を払えばつられずに釈放される。


実際に遊んでみると、カイジの人狼らしく、お金が飛び交います。
「弁護士(普通より、安い金額で、釈放される役割)を持っているから、お金をくれるなら、今回はつられてもいいよ」とか。
「今日つられるのは自分だから、○○に残金を託すよとか」


また、毎日役職が変わるのも面白いです。「今日は、占い師引いたから、吊らないでくれ」とか、ありますし、
占い師やガードなどの重要な役職をオオカミ側が握りつぶすなんてことも普通にあります。
最大10人までなので、少人数(6-8くらい)でも、十分楽しめるゲームができるのも魅力の一つです。


考える要素が他の人狼より多くなってますので、人狼が好きな方は、かなり楽しめると思います。



カテゴリ:

タグ:

< 第12回ことぶきでアナログゲーム交流会  |  一覧へ戻る  |  10/8(水)~10/9(木) 臨時休業のお知らせ >

同じカテゴリの記事

第11回ことぶきでアナログゲーム交流会

第11回ことぶきでアナログゲーム交流会
08月31日 日曜日 11:00~17:00


初心者歓迎!

ボードゲームの王様と呼ばれる『カタンの開拓者』で遊んでみませんか?


参加費 1000円 アイスティ類飲み放題。

カタン中心ゲーム会 11:00~17:00

カタンの開拓者を中心に遊びます。(1ゲーム60~90分)
カタンの開拓者を遊んだあとは参加者の希望のゲームを遊ぶ予定です。
ルールの説明等はこちらでしますので、遊んだことのない方でも歓迎です。
この機会に、試しに遊んでみませんか?

途中参加・途中退出可・ゲームの持ち込み歓迎です。


カタンの開拓者
カタン.jpg


無料貸し出しゲーム一覧

店内に置いてある無料貸し出しゲームの一覧です。
このほかここに記載していないゲームも一部存在します。
(2014/07/31現在 102種類以上)

HYKE
PIX
ROOM25
UNO H2O
YOU CRY WOLF!
アグリコラ
アップルトゥアップル
アンバランス
ウィザード
裏切りの工作員
ウルフレンドクエスト
エドカ
オセロ革命
オニリム
お化けキャッチ
お化けだぞー
お化け屋敷ゲーム
カイジ人狼 疑心暗鬼編
ガイスター
果樹園
カタン
カタンの航海者
カタンの開拓者
カルカソンヌ
究極の人狼 異端審問官
クアート
グースカパースカ
ククカード
クマのプーさんハニーコレクション
ぐらぐらアニマルバランスボード
ゲーム11
ゲシェンク
ゴキブリポーカー
ことばのカードゲーム もじぴったん
コルクス
サッカーチェス
シェフィ
ジャングルスピード
スィリーカード
スコットランドヤード
ストリームス
タブラの人狼
ダンジョンウォー/ゴールドウォー
ダンプインザナイト
チケットトゥライド
ディクシット
テーベ
デオン
テディメモリー
テトリスリンク
テレパス会議
東京乗車券
どうぶつしょうぎ
ドミニオン
ドミニオン陰謀
ドミニオン錬金術
ドミノ
ドラゴンクエスト ダンジョンR
ドラゴンクエストボードゲーム スレイムレース
ななろのご
猫とネズミの大レース
バーゲンハンター
ハートオブクラウン/フェアリーガーデン
パイプパニック
バックギャモン
ハリーカップ
パンデミック
ヒットメーカー
百人一首(木札)
フラックス
ブリッジトロール
プリンセスワンダー
ブロックス
ブロックスデュオ
ボーナンザ
マインアウト
マスターチェス
マスター囲碁
マスター花札
真夜中の探偵
マンマミーヤ
迷宮砦の攻防
メディチ
もじころ
もっとホイップを
モノポリー/モノポリーポケットモンスター
ラストコール
ラミィキューブ
リミット
リンゴフラミンゴ
レーダー作戦ゲーム
ロビンソン漂流記
ワードバスケット
ワルモノ2
ワンスアポンタイム
ワンナイト人狼
競馬マフィア
終わった世界と紺碧の追憶
人生ゲーム極辛
積み木バランス
大きな森のどうぶつしょうぎ
立体4目並べ
魔女館からの脱出

第09回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

時間になって、3人だったので、まずは軽くラブレター(プリンセスワンダー)。
ハウスルールでお姫様3枚入れてゲーム開始。
ラブレターはとある人の恋文をお姫様に届けるゲーム。
カード枚数も少ないし、ルールも軽いのでちょっと遊ぶには最適です。



何回か遊んでいるうちに一人ご来店。今度はその人も交えて、you cry wolf!! 
you cry wolf!! は家畜の数を数えるゲーム。 最初はいたはずなのにあとの宣言で消えていく動物たちそれによって、本当だったものがうそになる。
ブラフ買おうと思っていたけど、これを買って、よかったです。
個人的にはブラフより、こっちのほうが好きですね。

そうこうしているうちに、さらにもう一名ご来店。
you cry wolf!!は5名までなので、店長は見学。

you cry wolf!!が終わったら、今度は6名ということで裏切りの工作員。正体隠匿系のゲームです。
このゲーム。遊んでいる動画を見た時から、欲しかったゲームで、今回久しぶりに遊べました。
内容は、大国の工作員になって、自分たちの欲しい情報を集めたほうが勝ち。
参加者の方も遊んだことがない方が多く、好評でした。


そのあとは2名ご来店。
8名ということで持ち込みのシャドウハンターズをプレイ。
これも正体隠匿系。妖怪とそれを狩るものたちの対決それに巻き込まれる一般人。
これも大好きなゲームなのですが、ボードを無くしてしまったため、遊べなかったのです。
買おうにも、版元倒産してますしねえ。正直米国版輸入しちゃおうかと思いました。



といったところで、今回はタイムアップ。解散となりました。

少し時間は短めでしたが、個人的いは楽しいゲーム会でした。
参加者の皆さんも楽しんでいただけていたみたいです。

次回は、7/27(日)TRPG会の予定です。

次回もよろしくお願いします。




第09回ことぶきでアナログゲーム交流会報告 の続きを読む

ゲームマーケットに行ってきました

6/8にゲームマーケット頒布ゲーム中心ゲーム会をやるので、
自分でも、何かいいものがあればと思って、ゲームマーケットに行ってきました。
店長的には2年ぶりくらい? 最後に行ったのは、「最後の浅草」だったんですよね。
なので、有明はすごく広く感じました。

ざっくりまわって、いくつか気になったのを購入。
気が付くと予算の2万円が無くなってました。ゲームマーケットは怖いところです。
見ていて思ったのが、二次創作のゲームがほとんど見なかったのが驚きでした。
自分が行っていた時は、いわゆる版権物は結構あったのですが、今回は数えるほどでしたね。
ミリオンライブ関係の作品ほしいなあと思っていたのですが、残念ながら、今回は見つけることができませんでした。

さて、購入したものは以下の通り、
you cry wolf
ウルフレンド・クエスト
見滝ケ原を追う影
マミみん~マミさんのドキドキ☆みんな死ぬしかないじゃない~
迷宮砦の攻防
ワンスアポンタイム 
・ももくり甲子園 400
持ち運び用ポーカーテーブル

営業的にもGPの方と、お話しできたりして、有意義な一日でした。



ゲームマーケットに行ってきましたの続きを読む

カイジ人狼 疑心暗鬼編


カフェ&ゲームバーことぶきには、人狼系のゲームは3種類あります。
・タブラの人狼
・ワンナイト人狼
・究極の人狼 異端審問官


今度、新しく、カイジ人狼を買うことにしました。

処刑自体をお金でキャンセルできたりする、特殊ルールにひかれたが一番ですね。
正直に言うと、お店をしていなかったら、買わなかったと思いますけど。

カイジ人狼はまだ発売していないので、発送され次第、お店に置く予定です。
発送予定は確か7月中旬だったはず。

2014/09/09追記
現在到着して、お店に置いてあります。
カイジ人狼の感想等はこちらに記載してあります。

このページのトップへ