カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[予約のみ営業]
水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
cardbookQR_Code.png


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > よしなしごと > 小学生がやってくる?

ブログ

< 第13回ことぶきでアナログゲーム交流会  |  一覧へ戻る  |  10/21~10/24 臨時休業のお知らせ >

小学生がやってくる?

先日、三谷小学校の方から、生活の授業の一環で、小学生2~5名が来店して、
いろいろ質問をしたいのだけど協力してくれないかという、依頼がありました。
お店としては、来店・質問は全く問題ないので、了解したのですが、小学生が、何を聞いてくるのかちょっと怖かったり。
小さい子って創造の斜め上の質問してくる場合がありますしねえ。

実際にやってくるのは、11月入ってからだそうなので、どんな質問が飛び出すか、ちょっと楽しみです。

カテゴリ:

< 第13回ことぶきでアナログゲーム交流会  |  一覧へ戻る  |  10/21~10/24 臨時休業のお知らせ >

同じカテゴリの記事

第12回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

9/28TRPGゲーム会が開催されました。
この日店長を除けば、GMは1名。集まった人数はを含めて13名。
急遽マスターをできるという方に、GMをお願いして3卓でゲームをすることになりました。

この日、立ったのは、
・クトゥルフ神話TRPG
・アリアンロッド2E
・CuteSisterTRPG

の3卓でした。

しかし、ゲームの感想を聞いてみると、
アリアンロッド2Eがなぜかネクロニカに代わっているという謎現象がおこってました。






第12回ことぶきでアナログゲーム交流会報告の続きを読む

第11回ことぶきでアナログゲーム交流会報告

08月31日にカタンの開拓者中心ゲーム会を開催しました。

参加者は最大で11名でした。

最初は4人・5人で2卓。
カタン協会の中の人が遊びに来てくれまして、4人卓は10周年?記念盤でプレイ。
店長は、みんなが遊んでいる間に調理してました。

卓が終わったところから、スィリーカードや、人狼・カイジ人狼なんかをプレイ。
途中参加でカタンやっていない人と、遊び足りない人、店長の4人でカタンを立て、その他の人たちは別のゲームをプレイ。

17時で解散後も、皆さんみっちりほかのゲームで遊んで、楽しい時間を過ごせてもらえたみたいです。

ustreamで一部配信もしたので、よかったら、見てみてください。

Mr.サンデー

ついさっき、お店で再現ドラマのロケがありました。 ネパール人の方に命を助けられた娘さんのお話で、再会し、お礼を言うシーンです。


今日(7/6)22:00~23:30のMr.サンデーで放送されるみたいです。
1時間くらいで撮影終わりましたが、実際に使われるのは1分以下って感じですかねえ。
ドラマの撮影風景というのはなかなか見る機会がないので、見ていて面白かったです。


MRサンデー1.JPG
MRサンデー2.JPG
MRサンデー3.JPG


若大将のゆうゆう散歩

7/1に若大将のゆうゆう散歩の西荻窪編でことぶきが紹介されました。

加山雄三1.JPG

加山雄三2.JPG

テレビを見ていた方はご存知だと思いますが、飲まれているのがクリームソーダ。
遊ばれているのが、ぐらぐら・アニマルバランスボートでした。



若大将のゆうゆう散歩の続きを読む

ノーメディアウィーク

お店の近くの三谷小学校ではノーメディアウィークというのをやっているそうです。

お客様から話を聞いてみると、ノーメディアウィークのうち1日以上、TVやビデオゲームに触れない。

それにより、家族の交流を図るのが目的だとか。

検索してみると、ノーメディアデーとして、色々な学校で実施されているみたいです。

Twitterでも、結構ツイートが流れています。



映像ってものすごい力を持っていて、流れていれば音が出ていなくても、

視線を引き付けてしまいます。

なので、テレビが付いていないってことは、本当に大きなことだと思います。

お店にTVが置いていないのも、お店では、TVに影響されず、会話やゲームを楽しいんで欲しいからだったりします。



家族で遊ぶなら、ビデオゲームでもいいじゃんという声は確かにありますけど、

ビデオゲームって、どうしても視線はTVに行っちゃうんですよね。

せっかく家族の交流が目的なら、顔を突き合わせて遊べた方がよりよいと、個人的には思います。



自分は小学生のころから、両親にはよく遊んでもらったと思っています。

基本的に、お正月だけでしたが、トランプ、花札、百人一首なんかは、

毎年、親と友人たちと交えて一緒に遊んでましたし、遊んでもらいましたし、それを毎年楽しみにしていました。

そういった意味で、子供が大人と遊べる時間が増えるこの企画は個人的には歓迎ですね。












ノーメディアウィークの続きを読む

このページのトップへ