カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[予約のみ営業]
水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
cardbookQR_Code.png


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > ゲーム紹介 > 【すぱすぱ】ルール紹介

ブログ

< 【すぱすぱ】製品版で遊べるようになりました  |  一覧へ戻る  |  【ぷよかーど】ぷよかーど頒布決定 >

【すぱすぱ】ルール紹介


ゲームの目的
このゲームはエージェントになって、研究所に隠されたアイテムを
制限時間内に見つけ出し、脱出するゲームです。
隠されているアイテムは「クリスタルの設計図」「鍵」「デコーダー」「IDカード」です。
ただし、エージェントはアイテムを3つまでしか持てません。(手札上限は3枚です)
4つ目を持つには、「アタッシュケース」が必要です。
結果として、エージェントは5個のアイテムを集めることになります。

ターンの説明
自分のターンは
時間カウンターの減少→組織のバックアップ→各種行動
を行った後、ターンの終了を宣言して、終了します。

まず最初に、時間カウンターを減少してください。
時間カウンターがTIMEOVERを指したとき、敗北します。
時間カウンターの減少は忘れやすいので、対戦相手が指摘してあげると、漏れが無くなります。
時間カウンターを「24」の位置に配置してください。

次に、組織のバックアップで工作カードを2枚まで引くことができます。
引かなくても構いません。工作カードが2枚以上ある場合は、アクションを行う前に、使うか捨てるしてください。
工作カードは10枚あり、全て中身が違います。
工作カードは使いきりです。リシャッフルは行いません。
工作カードはよく切って、ボードの工作カード山札に配置します。
工作カードは、手札とは別に2枚まで持つことができます。
使用済工作カード置き場をボードの外に配置してください。

そして、アクションを行います。エージェントはアクションポイント(AP)を3ポイント持っています。
基本的な行動「移動」「待機」「装備」「拾得」「捜索」は1APで行えます。
特殊な行動「戦闘」「支援要求」は2AP必要です。
工作カードを使用する「工作実行」は0APで行えます。
3AP使用したら、自分のターンを終了し、相手のターンになります。

詳細なルールも公開しています。
エージェントの心得.pdf


カテゴリ:

< 【すぱすぱ】製品版で遊べるようになりました  |  一覧へ戻る  |  【ぷよかーど】ぷよかーど頒布決定 >

同じカテゴリの記事

【ぷよかーど】ぷよかーど頒布決定

5/5のゲームマーケットですぱすぱの他に、ぷよぷよのカードゲーム【ぷよかーど】を頒布することが決定しました。

puyocard.jpg

ゲームデザインはすぱすぱのグラフィックデザイナーのもとの。さんです。
以下もとの。さんからのコメントです。


思い出を掘り返しながらぼんやり考えていた、
むかーしむかしのミニゲーム「ぷよカード」の実現化。
秋とかに出せたらいいなとか思っていたら、
沢山の人にご意見・ご助力いただきまして、準備号として春に出せちゃいそうです!
およそ130枚程のカードゲームになります。
準備号とはいえゲームのルールはひねりも加えてバッチリ出来ておりますので、
ぷよらーさんも、ぷよ好きさんも、ぷよぷよってきいたことあるなーなんて人も、
ぜひぜひおいでませぷよ地獄!



と、いうわけで、ぷよかーどもことぶきのブースで頒布します。
こちらの方もよろしくお願いします。


【すぱすぱ】製品版で遊べるようになりました

先日、内容物が届き、箱詰め作業を行いました。

1429937109360.jpg
1429937185343.jpg
1429937160742.jpg1429937175283.jpg




そして、すぱすぱが製品版で遊べるようになりました。

KIMG0050.JPG


SPA SPA~エージェントVSエージェント~紹介動画

カフェ&ゲームバーことぶきでは、
オリジナルボードゲーム「SPA SPA~エージェントVSエージェント」を頒布予定です。
すぱすぱとよんでください。

すぱすぱの紹介動画を作成いたしました。

後日ルール説明等の動画を公開できるといいなあと思っています。

2015春ゲームマーケット出展します

昨年は広告だけでしたが、今回春のゲームマーケット出展することにしました。
オリジナルゲームも作って頒布する予定です。

ただ、現在印刷所さんの原稿チェックが完了していない状態で、
チェックの状況次第では、秋まで伸びてしまうかもしれません。
店長も心が落ち着かない日々を過ごしているところです。
でも、まあ。チェックしますという言葉を聞いてから1週間たっていて、
現状、音沙汰がないので、たぶん大丈夫なんでしょう。

さて、ことぶきが頒布する予定のゲームは、

【SPA SPA~エージェントVSエージェント~】

です。

どんなゲームかというと、こんな感じです。


cat_spa2.png

【SPA SPA~エージェントVSエージェント~】
はお店に来ていただければ、試遊ができます。

是非遊びに来てください。


2014秋 ゲームマーケットに行ってきました

というわけで、ゲームマーケットに行ってきました。
お目当ては、ベガス・ベガス拡張・ポーカーチップ・納豆だったのですが、
ベガス・ベガス拡張は見ることができず、ポーカーチップは、思ったより高かったので、購入せず。
納豆は無事に買うことができました。

今回の購入物
理想の納豆
星めぐりの歌
こびと人狼
RO@D TO THE CINDERELLA3
萌札
AristoMaze
とらのあなタロット
よんろのご
シンデレラが多すぎる

他ってかんじです。

早く遊んでみたいですね。
11/23のゲーム会がちょっと楽しみです。
問題はルールを把握しなきゃいけないところですかねえ。

このページのトップへ