カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[定休日]
火・水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
会員登録QRコード.jpg


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > インフォメーション > がちんこ紹介

ブログ

< 第25回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ   |  一覧へ戻る  |  第1回ことぶきマジックリーグ開催のお知らせ >

がちんこ紹介

がちんこイメージ




「がちんこ」
人数    2人専用
時間    10分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   3プロット制のカードゲーム
ジャンル  読みあい特化
価格 イベント頒布価格 1800円 


ストーリー
「奥さまの名前は嫁子、そして、旦那さまの名前は婿男。
ごく普通のふたりはごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただひとつ違っていたのは二人は格闘家だったのです。
今日の二人はちょっとご機嫌ななめ、些細なことで二人は険悪になり、
机を挟んでにらみ合うことに。
そして、犬も食わない夫婦げんかが、今始まったわけです。


ゲームの目的・勝利条件
自分の体力が0以下になる前に、相手の体力を0以下にします。


遊び方
1.アクションカードから3枚選び、裏面にして前に並べます(この行為をプロットと言います)
2.プロットされたカードの1枚目を同時に公開します。
3.移動の処理を解決後、カードに書かれた表により、ダメージを算出します。
  ダメージを受けた場合、ライフカウンターカードを
  受けたダメージ分ずらしてください。
4.2枚目、3枚目も同様の処理を行います。
5.場に出したアクションカードを手札に戻し、
  再び、アクションカードから3枚選び、再度プロットします。
6.以降1~5の処理を、どちらかの体力が0以下になるまで繰り返します。




格闘ゲームの読みあいの部分に特化させてゲームを作りました。
小学生でも遊べるくらいのルール難度で、ゲームになれていない方でも気軽に遊ぶことができます。
説明書は以下の通りです。
マニュアル本誌.pdf


秋のゲームマーケットで頒布予定です。
お店にサンプルを置いてありますし、お店での頒布もしていますのでぜひお店に遊びに来てください。



カテゴリ:

< 第25回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ   |  一覧へ戻る  |  第1回ことぶきマジックリーグ開催のお知らせ >

同じカテゴリの記事

第1回ことぶきマジックリーグについて

とりあえず、規則等はこちらのページを参照してください。


さて、マジックリーグですが、規則を読んだだけじゃようわからんという人のためにざっくり説明すると。
・最初に3パック買ってもらって、30枚のデッキを構築し、それで対戦していく。
・3回負けるとパックを買って、カードプールを増やすことができるが
 それ以外の方法でカードプールを増やすことはできない。
・使ったカードはマジックリーグ専用となり、お店でボトルキープのように専用ストレージボックスを保管する。
・マジックリーグの外に持ち出したカードは中に再びいれることはできない。


つまり、負けるほど、カードプールが肥えていくので勝ちやすくなります。
パックを買うのは強制ではないので、お金をかけたくなければ、最初の1000円だけで1か月楽しめます。
初期のカードプールはみんな同じ枚数からスタートするので、はじめたばかりでカードをあまり持っていない人でも、
参加しやすいイベントです。


しかも、ことぶきのマジックリーグ参加費は1ドリンク付きなので、実質2パック分の料金で参加することができます。


対戦について
1対1・3戦中2本先取。同一日同一プレイヤーとは1回のみ。
同じ日に同じ対戦者と何度もやって戦績を上げるのを制限したいため、1戦まで行えるとしています。
引き分けは無効として、追加でもう一回対戦します。



優勝者について
優勝はお店から優勝メダルと、次回マジックリーグ無料参加権を授与する予定です。
今なら、参加者も少ないでしょうから、第1回優勝メダルが獲得できるかも。
今後継続していけば、レジェンドになれますね。


ルールには記載されていませんが、
参加にはDCI番号が必要になります。
参加前に是非アカウントおよび、DCI番号を取得してください。


それでは、参加お待ちしております。



第1回ことぶきマジックリーグ開催のお知らせ

第1回ことぶきマジックリーグ開催をします。

マジックリーグは一定期間の勝敗数で優勝者を決める長期の遊び方です。
詳細は以下の通りです。

ことぶきマジックリーグ規則

開催期間 第1回10/23(17:30開始)~11/27(22:00終了)

参加費1000円
参加された方には、以下のものが渡される。
・最新ブースター3パック
・専用ストレージボックス
・アイスティまたはアイスコーヒー1杯

使用カード規則
 ことぶきマジックリーグで使用するカードは
 基本最初に渡された3パックのブースターのみで行う。
 カードプールの追加は別途記載する。

 ことぶきマジックリーグで使用するカードのことを、
 専用ストレージボックス内のカードと呼称する。

デッキ構築規則
 専用ストレージボックス内のカードから30枚以上のデッキを構築する。
 土地に関しては任意の枚数貸し出し。
 マジックリーグ終了後に返却すること。
 
試合形式規則
 1対1・3戦中2本先取。
 引き分けの場合は無効試合とし、再度対戦を行う。

試合制限
 同一日に同一プレイヤーとの対戦は1回までとする。

カードプール追加規則
 3敗で最新ブースター1パック購入権を獲得。
 この購入権で購入したパックのみ、専用ストレージボックス内のカードに追加できる。

カード持ち出し規則
 専用ストレージボックスの外に持ち出す場合、そのカードは
 マジックリーグのカードとして使用できなくなる。

カード保管規則
 専用ストレージボックスは当店で預かり、対戦前に返却する。
 また、対戦終了後、再び当店で預かるものとする。

勝者決定規則
 期間内の勝ち数が一番多い者を優勝とする。
 勝ち数が同数の場合は以下の確認を行う。
  ・期間内の試合数が多い者
  ・期間内の負け数が少ない者
  ・専用ストレージのカード枚数が少ない者
  それでも決着つかない場合は、両者優勝とする。

優勝者には以下の賞品を授与する。
・記念メダル
・次月のマジックリーグ無料招待

罰則
 ならんらかの不正を発見した場合、
 当月のマジックリーグの入賞者になる権利を失う。


第25回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ

TRPG未経験者・システム初心者歓迎!

10/25  参加費 1000円 アイスティ類飲み放題


自分で一から準備して遊ぶには、ちょっとハードル高めなゲームのTRPG。
でもそのハードルを越えると、ものすごく面白いゲームなんです。
一度ぜひ、遊んでみませんか?
未経験者の方も歓迎です。
案ずるより産むがやすし。とりあえず一回、TRPGを一緒に遊んでみませんか?

定員はGMを含めて26名。
TRPGは拘束時間の長いゲームです。途中参加・途中退席は基本できません。
GMの数が足りない場合、TRPGができない場合もありますので、ご了承ください。


ゲーム会に参加希望の方は、
Twitter(@happy_24h)や問い合わせフォームから予約代表者名と参加人数を記載してください。
GMを希望の方は、システム名も記載してください。GMの希望は10/22までにお願いします。
また、TRPG未経験者・システム未経験者が参加する想定のシナリオ作りをお願いします。
GM希望者が少ない場合は延長して募集します。

スケジュール
11:00開店
11:00~11:15会場・集合
11:15~12:00GM紹介・卓わけ
12:00~14:00キャラクターメイク・昼食等
14:00~18:00各卓にてTRPGをプレイ
18:00閉会・解散

今回は1卓か2卓ハロウィンネタのシナリオを用意する予定です。


「アナログゲーマーのためのスタンプ」販売開始!

無事審査通りました。お待たせしてすみませんでした。
携帯で文字を打つのが嫌いな店長が、ゲームの打ち合わせとかで文字を打たないように考えた定型文です。
アナログゲーム好きなら気にいってもらえる文言だと思っています。
もちろん普通の待ち合わせの際にも使えます。
普段使いできるように、かわいくなりすぎないようにも注意しました。
ぜひよろしくお願いします。



アナログゲーマーのためのラインスタンプ


このページのトップへ