カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[予約のみ営業]
水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
cardbookQR_Code.png


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > よしなしごと > 2015/12/6津田沼エースぷよ対戦会感想

ブログ

< 12/6津田沼  |  一覧へ戻る  |  店員ヤツからのご挨拶 >

2015/12/6津田沼エースぷよ対戦会感想

【非公式ぷよぷよバラエティ】ぷよっとじっけんしつ!のスポンサーのことぶきさんとしては、一度は対戦会を見てこなければいけないなと思っていたところ、
12/6津田沼エースぷよ対戦会があるというので、行ってきました。


津田沼エースはJR津田沼駅から、徒歩2,3分のところにありました。




早めについたので、エースの中を散策。





トラブルウイッチーズに反応したのは、このゲーム迷宮キングダムとかシノビガミとかのシステムを出している冒険企画局の作品だからです。
自分は箱○で遊びました。ACで見かけたのは、初めてかな? 2回目かな? ACでは遊んだことがないのでした。






アーケードのアイマスを発見。稼働は12/6までだそうで、時代の流れを感じますね。
アイマスが今年で10周年だから、アケマスは10年前もゲームですものね。


しばらく散策したあと、時間になったので、対戦会に参加しました。
定期的にやっているイベントなので、ゲームセンター側が仕切っていろいろしているのかと思いきや、
そうでもない感じ。


主催のぷよ松さんがいて、名札を渡してもらいました。
その後、れっつ ぷよしょ~ぶ。


対戦台が二台あり、そのうちの一台を初心者台。もう片方を中級者台としてました。
会費は300円で初心者台はフリープレイ。
中級者台はもう少しお金を取っていたのかも。中級者台は遊ばなかったのでよくわかりません。


形式は2本先取で2敗するか、3連勝したらで、交代。
これを時間まで、参加者内でぐるぐる回す形式。






中級者台が着々と勝ち星の数が増えていく中、初心者台は譲り合いでゲームオーバーになることも。
中級者以上の人も、初心者台が空いているとすかさず乱入してプレイという感じでした。

どんな様子かは、以下主催のぷよ松さん・サワさんのツイッターを引用。










その後時間になったので食事会。
お酒や食事を楽しみながら、ぷよの話をしたりしなかったりしました。

さて、改めて参加してみた感想を箇条書きで。
・COMじゃないいろいろなレベルの人と対戦できる
・他の人がやっているところをじっくりと見ることができる
・COMじゃないので終わった後にお話しできる
・ゲームセンターの音の奔流はすごいつかれる
・待ってる間は台の周りで立っていないといけない
・フリープレイはありがたい
・小中学生の参加者がいてびっくり
・せっかく対戦会にいったのだからうまい人のアドバイスがほしい。
・事前にアドバイスしてほしかったら声かけてとか言ってもらえたらいいのかも。
・5連鎖くらいくめれば、ぼちぼち遊べる
・2連鎖がやっとのひとだと、楽しく遊べなそう




ってかんじでした。


自分は階段積み5連鎖くらいがやっとぷよの腕前ですが、
時折3連勝することもできました。
がやっぱり、瞬殺されることも多かったです。
別にこれはいいのですが、2連鎖がやっとのひとだと、
来ても楽しく遊べないのではないかと、今振り返ると思います。


ぷよみたいなゲームって、結構個人で修練を積むのがほとんどだと思うんですよね。
なので、やっている横でうまい人のアドバイスが聴けると嬉しいんじゃないかなと思いました。
その辺、プレイに干渉されたくない人もいるでしょうから、
主催のほうから、うまくなるためのアドバイスとかもできるから、気軽に声かけてね。
みたいな、声掛けがあるといいのかなあと思いました。
そうしたら、へたっぴでも教えてもらいに行くっていう感じで参加できるかも。




ちなみに今回遊んだはぷよぷよ通ACの初出は1994年9月だとか。
20年以上前のゲームが普通にゲームセンターで置いてあって、
ファンがイベントを主催するっていうのもすごいなあと思いました。

ぷよ松さんをはじめとする津田沼エースぷよ対戦会の主催の皆さま、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごすことができました。



カテゴリ:

< 12/6津田沼  |  一覧へ戻る  |  店員ヤツからのご挨拶 >

同じカテゴリの記事

店員ヤツからのご挨拶

半年前は大工してました。ヤツです! 夢は自分のゲームカフェの経営から、そして、この日本にブームを巻き起こそうと企む者です。

いつもは「寄り道したけど、ゲームカフェを開こうと思うんだ」の方で、自分のゲーム記録やゲームに対する思いに関する、ブログ更新しているのですが、この度ことぶきのスタッフという縁から、こちらのお知らせの方も、書くことになりました。

やぁ~、ぶっちゃけ厨房より、もっぱらゲームのインストして卓に混じってゲームして仕事をしないこんな自分にこんな機会を設けてくれるとは思ってもいませんでした。


ハッ! もしかして…だからこそ、スタッフをしてないこの時間にも、記事でも書いとけ(命令
っていうことでは?!

う~ん…まっ! いいか。
そんな感じで、ことぶきのお知らせやゲームの紹介等を更新していきます。

よろしく、お願いします!
そして、お知らせともども。自分のブログ「寄り道したけど、ゲームカフェを開こうと思うんだ」の方も是非チェックしてください!


パンデミックレガシー

店長はパンデミックかなり好きなのですが、そのパンデミックでキャンペーンができるバージョンが発売されました。
普段はあまりしないのですが、キャンペーンものということで、中身が気になっている人もいると思うので開封の儀を。
まあ、ほんとに好きな人だったら、発売日にやっているでしょうけど。



あとでルールを読んでみると、基本ルールはほんとに通常のパンデミックの標準レベル(エピデミック5枚)を回していく感じです。 失敗した場合は、1回だけリトライできる。って感じでした。

残念ながらこのゲームはリサイクル不可なのでお店に置けないですねえ。
個人的に遊ぶことにします。


9月からの新しい1歩

カフェ&ゲームバーことぶきでは、次の新しい一歩に踏み出すべく、いろいろ企画を検討中です。

現状確定事項としては、火・水の定休日変更です。
土曜日の状況を踏まえて、日曜日にも遊んでもらえたらというのが一つ。
イベントに専念できる曜日を作りたいというのが一つです。

まず手始めとして、
9/2(水)18:00~ カタンナイトパーティ
9/15(火)13:00~ ことぶきシニアゲーム会

今までの継続で
9/23(日)11:00~ ことぶきでアナログゲーム交流会

他にも、いろいろ企画を立てています。
皆さんといっしょに笑えあえる企画を作れるように頑張ります。
調整ができたところから、発表していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。





臨時休業のお知らせ

以下都合によりお休みをいただきます。

・7/8(水)~7/9(木)
・7/20(月)
・7/27(月)

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

紹介していただきました。

リビングむさしのWeb で紹介していただきました。

ゲームと食事が楽しめる新感覚の「カフェ&ゲームバー ことぶき」@上井草~西荻窪|居酒屋

紹介カテゴリが居酒屋ですが、喫茶店として、コーヒー紅茶も飲めますので。よろしくお願いします。

このページのトップへ