カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[定休日]
火・水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
会員登録QRコード.jpg


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > anagetog > 【アナゲトグ0001】シャドウハンターズ

ブログ

< 7/16(日)ボードゲーム王選手権 プレ体験会@ことぶき  |  一覧へ戻る  |  7月のインフォメーション >

【アナゲトグ0001】シャドウハンターズ

店長のことぶきが、【アナゲトグと題し、お店にあるいろいろな ボードゲームの紹介とか、
そのゲームにまつわる想い出とか語っていこうと思います。
正直、何回続くか自信ないのですが、週1回ペースで更新していこうと思います。
当面の目標は10回更新。

 
第1回目は「シャドウハンターズ」
 
シャドウハンターズ(Shadow Hunters)は、5~8人用の正体隠匿系のボードゲームです。
プレイヤーは、シャドウ・ハンター・ニュートラルの陣営に分かれ、
シャドウはハンターを全滅させる。ハンターはシャドウを全滅させる。
ニュートラルはそれぞれ独自の勝利事件を目指してきます。
 
誰が敵か味方か解からない中、おばばの庵を尋ね、特定の人の秘密を探っていく。
ある程度の情報が集まってくると、プレイヤー同士で戦闘が発生し、
それにより、敵と味方が推測できていく。
シャドウとハンターが明確に殴り合いに発展する中、
ニュートラルはいかに身分を偽りながら、自分の勝利を手繰り寄せていく。
6人以上の正体隠匿系ゲームではたぶんお店で一番遊ばれているゲームかもしれません。
 
このゲームの想い出といえば、外に持ち出した時に、ボードをなくしてしまったことでしょうか。
のちに、お店にシャドウハンターズを持ってきたお客さんがいたので、それをコピーさせてもらい、
再び、遊べるようになり、最終的にアメリカアマゾンから、海外版を買い付けたのでした。
なので、お店のシャドウハンターズはボードだけ海外版になっています。
 
このゲーム、本当いいいゲームなので、たくさんの人に遊んでほしいのですが、
残念なのはこのゲームを作った、ゲームリパブリックが解散しているので、
再販は絶望的ことでしょうか。
 
お店がもう少しきちんと回る用になったら、きちんとデザイナーさんに許可を取って、
是非ともうちで再販したいと思っている。それぐらいおすすめしたいゲームです。
 
遊んでみたい人は、ぜひお店に来て、遊んでみてください。
 
 
 

カテゴリ:

タグ:

< 7/16(日)ボードゲーム王選手権 プレ体験会@ことぶき  |  一覧へ戻る  |  7月のインフォメーション >

このページのトップへ