カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[定休日]
火・水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
会員登録QRコード.jpg


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > アナログゲーム > 01/02(火)百人一首(木札)下の句カルタで遊ぶ会

ブログ

< 短縮営業・臨時休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  【コラボ】2018/1/20(土)ナインブレイクイベント開催決定! >

01/02(火)百人一首(木札)下の句カルタで遊ぶ会

01/02(火)に百人一首(木札)下の句カルタで遊ぶ会を開催します。
お正月は元旦から1/8まで休まず営業しますので宜しくお願い致します。

さて、お正月定番のカルタ。カルタと言えば、いろはがるたか百人一首ですよね。

というわけで、ことぶきでもお正月なのでカルタで遊ぼうと思います。
藤原定家が選んだとされる百人一首。東京のほうでは、当然ながら紙札の百人一首が一般的ですよね。

でもことぶきで遊ぶのは木札。
木札は北海道を中心に遊ばれているようです。


何が違うのかというといろいろ違います。
どう違うかというとこんな感じ。
百人一首なかみせ.jpg

木札というからには取り札は木ででてきています。
また、普通百人一首といえば、上の句を読んで下の句をとるですが、
こちらのほうは下の句を読んで、下の句をとる。
いろはがるたと同じ遊び方になります。
よって上級者が決まり字数文字でとってしまうということがあまりありません。

何が書いてあるかわからないと最初は思うかもしれませんが、何度も遊ぶと、
書かれている文字を絵と認識し始めて、自然と取れるようになっていきます。
お正月にちょっと変わったカルタで遊んでみませんか?



===開催概要===
場所:Cafe&GameBarことぶき
日時:01/02(火)14:00~18:00
参加料金:特になし(飲食代金のみ)
 
参加申し込みは下記からお願いします!

カテゴリ:

< 短縮営業・臨時休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  【コラボ】2018/1/20(土)ナインブレイクイベント開催決定! >

同じカテゴリの記事

「親子ゲーム旬間」開催のお知らせ

Cafe & GameBarことぶきでは、
18年1月中旬に親子ゲーム旬間を開催いたします!
お食事とテーブルゲームで
ご家族の楽しいひと時をお楽しみください。
 
選べるパスタ(3種類よりおひとつ)
ワンドリンク(コーヒー・紅茶)
+ お子様ドリンク(紅茶・ジュース類) 更に!
サービスサイドメニューが付いて!
特別価格 1000円!!

開催概要
日時:2018年1月15日(月)~26日(金)
会場:Cafe & GameBar ことぶき
時間:11:00~21:00
対象:お子様と保護者の方 各1名以上のグループ
土日は混み合いますので、ご予約をおすすめ致します。
ご予約やご不明な点はCafe&GameBarことぶき(03-6768-5610)まで


 
 

12/13(水)世界の七不思議で遊ぶ会

世界の七不思議.jpg


ドラフトタイプゲームの傑作、『世界の七不思議』を遊ぶ会を開催します。

このゲームはドラフトゲームです。
自分の手番というものはなく、ランダム配られたカードから一枚選んで、
コストを支払い建設する。建設することで自分の文明を成長させていきます。
その後配られたカードを左隣の人にわたし、同様に右隣のひとに配られたカードを受け取る。
それを何度か繰り返し、手札が一枚になったら、第一世代が終わり、戦争が起こります。
戦争が終わると第二世代が始まりまた、ランダム配られたカードから一枚選んで、コストを支払い建設する。
をくりかえして、第3世代まで進むとゲームが終了します。

2011年ドイツゲーム賞 大賞(ドイツ)をとっているこのゲームをみんなで遊びませんか?

===開催概要===
場所:Cafe&GameBarことぶき
日時:12/13(水)20:00~22:00
事前予約:予約必須(前日までに予約者が2名以下の場合は中止になります)
参加料金:ワンオーダー
 
申込は下記からお願いします!

【アナゲトグ0014】世界の七不思議

2017/12/13(水)に世界の七不思議ゲーム会を開催します。
世界の七不思議は今年7周年で7月には記念ゲーム会もひらかれました。
というわけで、今回のアナゲトグは世界の七不思議です。

このゲームはドラフトゲームです。
自分の手番というものはなく、ランダム配られたカードから一枚選んで、コストを支払い建設する。建設することで自分の文明を成長させていきます。
その後配られたカードを左隣の人にわたし、同様に右隣のひとに配られたカードを受け取る。
それを何度か繰り返し、手札が一枚になったら、第一世代が終わり、戦争が起こります。
戦争が終わると第二世代が始まりまた、ランダム配られたカードから一枚選んで、コストを支払い建設する。をくりかして、第3世代まで進むとゲームが終了します。

そして得点を計算し、一番得点が高い人が勝ちというゲームです。
ドラフトというあまりないタイプのゲームなので少し人を選ぶかもしれませんがぜひ遊んでみてください。
今までとはきっと違う体験ができますよ。

もちろんことぶきに置いてありますので、是非手に取ってみてくださいね。


プロデューサーボードゲームミーティング

12/17にプロデューサーボードゲームミーティングと題し、
アイドルマスターを中心とした2次創作ゲーム及びアイドルが題材になったゲームで遊ぶ会を開催します。


ことぶきに置いてあるアイドルマスターのゲームは以下のゲームです。
バンダイ「シンデレラステージ」(ピンク ブルー オレンジ)×2
シンデレラステージ.jpg

ROLL◇HOUSE「魔法をかけて」
魔法をかけて.jpg


トロヴィ工房「無限音階」

無限音階.jpg

マンボウ味噌煮込み「アベナナジュウナナサイカッコカリ」
アベナナジュウナナサイカッコカリ.jpg

「ドレミdeシンデレラ」
ドレミdeシンデレラ.jpg


くらげシステム「ダイスガールズ」

ダイスガールズ.png


ゾック神社「ダイスマスター」


アイドルが題材になったゲーム
シュレーディンガーゲームズ「スターライトステージ」
スターライトステージ.JPG


是非皆さんがお持ちのアイドルマスターの二次創作ゲーム・アイドルが題材になったゲームを持ち込んでください。
みんなでアイドルをプロデュースしましょう!
もちろんラブライバーの方も歓迎ですよ!



===開催概要===
 
場所:Cafe&GameBarことぶき
 
日時:12/17(日)11:00~18:00 途中参加・途中退出OK 
 
事前予約:予約推奨(当日参加可能)
 
参加料金:無料(ワンオーダー制)
 
予約申し込みは以下フォームからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S56067776/

【アナゲトグ0013】スターライトステージ

2017/12/10にプロデューサーボードゲームミーティングと題して、アイドルを題材にしたゲーム会を開催します。
また、2017/11/12に作者のシュレーディンガーゲームズさんをお招きしてアイドルプロデュースパーティーカードゲーム、「スターライトステージ」の体験イベントを開催しました。


というわけで、今回のアナゲトグはスターライトステージです。

このゲームはワーカープレイスメントに遊び感が近いですね。

最初に場に出ているイベントをこなして事務所の実績を稼ぎ、新人アイドルを名の知れたアイドルにレベルアップさせていきます。
有名になっていくと、いろいろなプロデュースをできるようになり、プロデュースをすることで事務所を有名にしていく。
最終的に一番事務所を大きくした人が勝ちというゲームです。

このゲームの面白いところは、アイドルの成長過程やプロデュースの結果にストーリーが生まれるところですね。

例えば、新人モデルがメタルアイドルに成長し、その後トップ女優になったりします。
その一方で、ゲーム開始時からいるのに全然芽が出ない子がいたりとか。

プロデュースも、有名女優さんが、CMにでたり、写真集を出してみたりとか、
新人アイドルがいきなりドームコンサートを開いたり、とか、事務所が肩入れしているアイドルが垣間見れたりとか。

遊ぶたびにアイドルの成長記録が見れるのがこのゲームの魅力ですね。

もちろんことぶきに置いてありますので、是非手に取ってみてくださいね。

このページのトップへ