カフェ&ゲームバーことぶき インフォメーション 今日の一杯 ゲーム紹介 宴会・オフ会、各種イベント、パーティ等、貸切ご相談ください! しあわせのおもちゃばこ
アクセス
〒167-0035
東京都杉並区今川4-28-20
ハイツハルキチ寿館101
[営業時間]
11:00~22:00(L.O 21:30)
[定休日]
火・水曜日
[電話番号]
03-6768-5610

モバイル会員募集中です!
会員登録QRコード.jpg


エアウォレットカフェ スィーツガイドロゴ.jpg 食べタイム

kotobuki_qr.jpg

HOME > ブログ > アーカイブ > ゲーム紹介 > 5ページ目

ブログ ゲーム紹介 5ページ目

すぱすぱカード紹介

カフェ&ゲームバーことぶきでは、ゲームマーケットのブースE24で
オリジナルボードゲーム「SPA SPA~エージェントVSエージェント」を頒布予定です。
すぱすぱとよんでください。
「SPA SPA~エージェントVSエージェント」
人数    2人専用
時間    50分程度
広さ    800mm*600mmあれば十分
ルール   アクションポイント制のボードゲーム
価格 イベント頒布価格 4800円 
ブース E24 試遊卓あり


今日は工作カードの紹介です。
工作カードはターンの始めに組織のバックアップとして、2枚引くことができます。
また、2AP使用することでさらにカードを引くことができます。
工作カードは10枚あり、効果的にカードを使うことで、盤面をひっくり返すことが可能です。
カードのデザインと効果はこんな感じです。
card.jpg
工作カード一覧.png


第19回ことぶきでゲーム交流会のお知らせ

●5月3日 (日) 11:00~18:00
ゲームマーケット頒布予定ゲーム中心ゲーム会を開催します。

参加費 1000円 アイスティ類飲み放題


当日は、東北の電源不要ゲーム作成サークル「Wisteria」が頒布する、
「俺の街~Ore City」のデザイナー ふじわら先生
サークル「スヲさんち」が頒布するあてっこついたてのデザイナー スヲさんが来店予定です。


「俺の街~Ore City」「ぶたぶたこぶた」や「あてっこついたて」、
ことぶきが頒布する予定の「SPA SPA~エージェントVSエージェント」などの
ゲームマーケット頒布予定のゲームをじっくり遊ぶ機会です。
是非遊びに来てください。
あてっこついたて
orecity.png
SPAパッケージ上.png


以前寄贈していただいたので、
シュレディンガーゲームズスターライトステージ基本セットも遊べます。
スターライトステージ基本セット



【ぷよかーど】ぷよかーど頒布決定

5/5のゲームマーケットですぱすぱの他に、ぷよぷよのカードゲーム【ぷよかーど】を頒布することが決定しました。

puyocard.jpg

ゲームデザインはすぱすぱのグラフィックデザイナーのもとの。さんです。
以下もとの。さんからのコメントです。


思い出を掘り返しながらぼんやり考えていた、
むかーしむかしのミニゲーム「ぷよカード」の実現化。
秋とかに出せたらいいなとか思っていたら、
沢山の人にご意見・ご助力いただきまして、準備号として春に出せちゃいそうです!
およそ130枚程のカードゲームになります。
準備号とはいえゲームのルールはひねりも加えてバッチリ出来ておりますので、
ぷよらーさんも、ぷよ好きさんも、ぷよぷよってきいたことあるなーなんて人も、
ぜひぜひおいでませぷよ地獄!



と、いうわけで、ぷよかーどもことぶきのブースで頒布します。
こちらの方もよろしくお願いします。


【すぱすぱ】ルール紹介


ゲームの目的
このゲームはエージェントになって、研究所に隠されたアイテムを
制限時間内に見つけ出し、脱出するゲームです。
隠されているアイテムは「クリスタルの設計図」「鍵」「デコーダー」「IDカード」です。
ただし、エージェントはアイテムを3つまでしか持てません。(手札上限は3枚です)
4つ目を持つには、「アタッシュケース」が必要です。
結果として、エージェントは5個のアイテムを集めることになります。

ターンの説明
自分のターンは
時間カウンターの減少→組織のバックアップ→各種行動
を行った後、ターンの終了を宣言して、終了します。

まず最初に、時間カウンターを減少してください。
時間カウンターがTIMEOVERを指したとき、敗北します。
時間カウンターの減少は忘れやすいので、対戦相手が指摘してあげると、漏れが無くなります。
時間カウンターを「24」の位置に配置してください。

次に、組織のバックアップで工作カードを2枚まで引くことができます。
引かなくても構いません。工作カードが2枚以上ある場合は、アクションを行う前に、使うか捨てるしてください。
工作カードは10枚あり、全て中身が違います。
工作カードは使いきりです。リシャッフルは行いません。
工作カードはよく切って、ボードの工作カード山札に配置します。
工作カードは、手札とは別に2枚まで持つことができます。
使用済工作カード置き場をボードの外に配置してください。

そして、アクションを行います。エージェントはアクションポイント(AP)を3ポイント持っています。
基本的な行動「移動」「待機」「装備」「拾得」「捜索」は1APで行えます。
特殊な行動「戦闘」「支援要求」は2AP必要です。
工作カードを使用する「工作実行」は0APで行えます。
3AP使用したら、自分のターンを終了し、相手のターンになります。

詳細なルールも公開しています。
エージェントの心得.pdf


【すぱすぱ】製品版で遊べるようになりました

先日、内容物が届き、箱詰め作業を行いました。

1429937109360.jpg
1429937185343.jpg
1429937160742.jpg1429937175283.jpg




そして、すぱすぱが製品版で遊べるようになりました。

KIMG0050.JPG


SPA SPA~エージェントVSエージェント~紹介動画

カフェ&ゲームバーことぶきでは、
オリジナルボードゲーム「SPA SPA~エージェントVSエージェント」を頒布予定です。
すぱすぱとよんでください。

すぱすぱの紹介動画を作成いたしました。

後日ルール説明等の動画を公開できるといいなあと思っています。

2015春ゲームマーケット出展します

昨年は広告だけでしたが、今回春のゲームマーケット出展することにしました。
オリジナルゲームも作って頒布する予定です。

ただ、現在印刷所さんの原稿チェックが完了していない状態で、
チェックの状況次第では、秋まで伸びてしまうかもしれません。
店長も心が落ち着かない日々を過ごしているところです。
でも、まあ。チェックしますという言葉を聞いてから1週間たっていて、
現状、音沙汰がないので、たぶん大丈夫なんでしょう。

さて、ことぶきが頒布する予定のゲームは、

【SPA SPA~エージェントVSエージェント~】

です。

どんなゲームかというと、こんな感じです。


cat_spa2.png

【SPA SPA~エージェントVSエージェント~】
はお店に来ていただければ、試遊ができます。

是非遊びに来てください。


2014秋 ゲームマーケットに行ってきました

というわけで、ゲームマーケットに行ってきました。
お目当ては、ベガス・ベガス拡張・ポーカーチップ・納豆だったのですが、
ベガス・ベガス拡張は見ることができず、ポーカーチップは、思ったより高かったので、購入せず。
納豆は無事に買うことができました。

今回の購入物
理想の納豆
星めぐりの歌
こびと人狼
RO@D TO THE CINDERELLA3
萌札
AristoMaze
とらのあなタロット
よんろのご
シンデレラが多すぎる

他ってかんじです。

早く遊んでみたいですね。
11/23のゲーム会がちょっと楽しみです。
問題はルールを把握しなきゃいけないところですかねえ。

アグリコラ

お店のwebページに『アグリコラ』で検索してきてくださった方がいましたので、今日はアグリコラを紹介します。
アグリコラのプレイヤーは貧しい農業家となり、畑を耕して、麦や野菜を作ったり、
家畜を育てて、生き抜いていくゲームです。
アグリコラはワーカーリプレイスメントと呼ばれるシステムで、スタートプレイヤーから順番に、
駒を置き、置いた場所に書かれている効果を受けることができます。
自分のおこうとしていたところに先に置かれてやりたいことができなくなったり、
自分を有利にするために資材を消費したがために、買って苦境に陥ったり、
そんなことが頻繁に起こるゲームです。

このゲーム、面白いのですが、刻々と状況が変わるなか、常に次の最善手を探す必要があるため、
ルールは簡単なのですが、かなり考えるゲームになります。
また、ゲーム時間も人数×30分くらいかかるので、じっくりと遊びたいとき以外にはあまりお勧めしませんし、
子供が遊ぶにはちょっと向いていないゲームです。
時間があって、じっくりと遊べるゲームが好きな方は、かなりおすすめなゲームです。



カイジ人狼 疑心暗鬼編

お店のwebページに『カイジ人狼』で検索してきてくださった方が結構いますので、
今日は、カイジ人狼 疑心暗鬼編を紹介します。
カイジ人狼は、あのカイジの人狼です。


カイジの人狼はほかの人狼にない特殊なルールを持っています。
・ゲーム開始時にお金が配られる。
・毎朝、役割が変更される。
・昼間に使用する役職の能力を使用するのに、お金が支払う必要がある。
・つられる対象になったとき、お金を払えばつられずに釈放される。


実際に遊んでみると、カイジの人狼らしく、お金が飛び交います。
「弁護士(普通より、安い金額で、釈放される役割)を持っているから、お金をくれるなら、今回はつられてもいいよ」とか。
「今日つられるのは自分だから、○○に残金を託すよとか」


また、毎日役職が変わるのも面白いです。「今日は、占い師引いたから、吊らないでくれ」とか、ありますし、
占い師やガードなどの重要な役職をオオカミ側が握りつぶすなんてことも普通にあります。
最大10人までなので、少人数(6-8くらい)でも、十分楽しめるゲームができるのも魅力の一つです。


考える要素が他の人狼より多くなってますので、人狼が好きな方は、かなり楽しめると思います。



<<前のページへ123456

« インフォメーション | メインページ | アーカイブ | 今日の一杯 »

このページのトップへ