【アナゲトグ0009】トーキョーN◎VA

店長のことぶきさんが、【アナゲトグ】と題し、お店にあるいろいろなボードゲームの紹介とか、
そのゲームにまつわる想い出とか語っていこうと思います。
正直、何回続くか自信ないのですが、週1回ペースで更新していこうと思います。
当面の目標は10回更新。
第9回目はトーキョーN◎VAについて語ろうかと思います。
ことぶきさんが一番遊んだのはトーキョーN◎VAの第二版か第三版ですかね。
個人的に思い入れが強いのはトーキョーN◎VAの二版のほうです。
当時賛否両論あったようですが、クルードルールとテクニカルルールの掲載。
自分のところはクルードで遊びました。簡易ルールでお手軽。
他のシステムでもいいから転用したらいいのにと思うくらい。
トーキョーN◎VAはオレTUEEE!をやるゲームなのですが、初期作成だとあまり強くないんですよね。
クルードはその点、それっぽいこと言って、該当のトランプを出せたら成功にできたので、遊びやすかったです。
同じキャラでモノセッションを何度も繰り返すしたので、キャラの思い入れも深く、
TRPGのキャラの中で一番思い入れがあるのは、トーキョートーキョーN◎VAのキャラですね。
実際2nd、レボリューション、デトネーションでキャラ作成もしましたし。

 

大好きなゲームのうちの一つなんですが、コンベンション等の環境で遊ぶには向いていないと
感じているゲームなので、お店のゲーム会とかでは卓を立てたことはありません。
でもあの独特な言葉や世界観に是非一度触れてほしい。そんなゲームです。
 
ぜひ遊んでみてください。