【アナゲトグ0011】フラックス

店長のことぶきさんが、【アナゲトグ】と題し、お店にあるいろいろなボードゲームの紹介とか、
そのゲームにまつわる想い出とか語っていこうと思います。
正直、何回続くか自信ないのですが、週1回ペースで更新していこうと思います。
当面の目標は10回更新。
第7回目はフラックスについて語ろうかと思います。
伝統ゲームやトランプが続く中、ようやくいわゆるアナログゲームぽいのが出てきました。
友人たちと集まり、ひたすらフラックスで遊んで年を越した記憶があります。
記憶上では10年位前かなと思っていて、フラックスを発売を確認したら、V3.0版は2005年に発売されたとか。
なのでやっぱりそれくらいだと思います。
 
しかも今はV5.0版が出ているとかで、時代の流れを感じます。
どんなゲームかというと、最初は1枚引いて1枚出す(プレイする)ことしかできません。
勝利条件もありません。
じゃあ、どう勝つのかというと、手札からゴールカードという勝利条件カードを出す必要があります。また、ルールカードというのがありそれを出すことでルールが追加されるのである一定以上のルールカードが出されるとかなりカオスな感じになります。それが別のゲーム感を醸し出すので、個人的には好きなゲームです。
 
終わるときは一瞬で終わるし、終わらないときは30分以上かかったりすることもあります。次から次へと変わるルールに翻弄されるのが楽しいです。
お店にあるのはV3.0版ですがゲームの本質は変わらないと思うのでよかったらお店で遊んでみてください。
 
 
ちなみに、クトゥルフ版もありますが、こちらはちょっとことぶきさんの肌には合いませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です