【アナゲトグ0019】ワードバスケット

2017/10/1にカワサキファクトリーのカワサキ工場長とyas-oさんをお招きして、『ルールの達人』決定戦!~他にもゲームあるよ!~を開催しました!
このイベントでは
 
カワサキファクトリーの名作、
 
 
 
の三種目をポイント制の大会方式で争い、総合ポイントで優勝者を決定するというイベントでした。
 
というわけで、今回のアナゲトグはワードバスケットです。
 
 
 
ワードバスケットはしりとりのゲームです。
バスケットの中にある文字を頭に。自分の持っているカードをお尻にして言葉を作り、素早くカードをバスケットの中に投げ込む。手番などはなくいち早く自分のカードを全て使い切った人が勝ちです。
 
この流れでなぜワードバスケットがでてきたかというと
プロデューサーのyas-oさんはワードバスケット名人の称号を持っておられるのです。
といわけで、イベントが終わった後で名人を交えて遊んでみました。
 
通常は3文字以上。上がりは4文字以上なのですが、さすが名人。瞬殺。回数が上がるごとに、通常5文字、あがり6文字と自分に枷を課していくのですが、あっという間に上がっていきます。
エキシビジョンで10枚リセットなしでやってもらいましたが20秒かからずクリア。まさに名人芸でした。
 
なれていない人でも通常2文字上がり3文字で遊べばかなり緩く遊ぶことができます。
 
もちろんことぶきに置いてありますので、是非手に取ってみてくださいね。