【アナゲトグ0020】マジック・ザ・ギャザリング

店長のことぶきさんが、【アナゲトグ】と題し、お店にあるいろいろなボードゲームの紹介とか、
ゲームにまつわる想い出とか語っていこうと思います。
 
当面の目標は30回更新。無事20回更新できたのでとりあえずはほっとしています。
正直、何回続くか自信ないのですが、週1回ペースで…ここ数か月で学びました。
週1回ベースというはなかなか難しいですね。
定期的に記事が書ける人は尊敬します。
このブログに予約投稿機能がついていたら、もう少し定期的に投稿できると思うんですけどね。
月1回以上は場合によっては連投有で更新していきたいなと思います。
まあ今回はかなり連騰しているわけですが。
 
というわけで、20回目の今回はマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)。
今年で25周年だとか。ことぶきさんがMTGに触ったのは大学生のころ。
当時はまだ4版英語版しかなく、少ない英語能力で頑張ってテキスト読んでいましたね。このころはアイスエイジ・フォーリンエンパイア・ホームランド・クロニクルなどのパックが売っていました。
その後すぐに5版やミラージュブロックが発売し、テンペストが出たときにデッキを作る時間を取ることができないのと、対戦相手が周りにいなくなったこともあって引退。それから10年以上の以上の月日がたったあと、まさかMTGの公認店をやることになるとは思いませんでした。
そもそも、お店にMTGを持ち出したのも、多人数戦で遊びたいというのがメインであって店に死蔵していたカード類を下ろしてきたんですよね。
そうしたらあっという間に常連さんたちに広まってという感じでした。
こういうとこに来るゲーム好きな常連さんなので過去に遊んでいた人もかなりいたということも拍車がかかったみたいですね。
 
マジック・ザ・ギャザリング。新しく始めるには少しルールが複雑ですが、一からルールを教えますし、ウェルカムデッキのような無料で差し上げられるデッキもありますので、ご気軽にお声掛けください。