『異界月ゲームデー』レポート!byKT

>>はじめに
 
 
 全国的に八月十四日は──東京ビッグサイトで行われていたコミケ三日目の印象が強いかもしれませんが、マジクッザ・ザ・ギャザリング(以下マジック)にとっては『異界月』のゲームデー(正確には十三日も)。
 
 カフェ&ゲームバーことぶきはマジックの公認店なのでゲームデーのイベントが開催されました!
 
 今回はゲームデーのレポートをお届けしたいと思います!
 
 こういうレポートは初めてかもですが!笑
 
 
>>ゲームデーとは?
 
 マジックのイベント、ゲームデーとは、公認の大会のひとつです。新しいエキスパンションが追加されるタイミングで開かれます。大会が開かれる場所は公認店のデュエルスペース。ことぶきもその一会場でした!
 
 今回、ことぶきのゲームデーに参加したのは、合計十人!
 
 十人のブレーンズ・ウォーカーの戦いが繰り広げられたのでした!
 
画像[集合写真]
集合写真.jpg

→参加者にはウィザーズ社の格内さんも参加!
 
 
>>どんなゲームデーだったのか?
 
 十人のプレーンズ・ウォーカーの参加者のうち、二人がことぶきの常連さんの星川さん今村さん
 
 結果から言うと、星川さんは五位!
 
画像[星川さん]
星川さん.jpg


 
 
 今村さんは三位でした
 
 
画像[今村さん]
今村さん.jpg


 
 
 お二人に大会終了後、お話を聞いてみました。
 
 
 ※
 
 
──今回のゲームデーは全体的にどんな印象でしたか?
 
星川さん「思った以上にいろいろなデッキがあった面白かった。もっと有力デッキばかりかなと思ったんだけど。完全にトップメタのデッキではないので、そこが面白かったかな。いつもことぶきのゲームデーはそんな部分があるかな。逆に言うと、自分のメタってた部分が腐ってた(笑)」
 
今村さん「自分は今回白黒コントロールを倒せたからよかったです(笑)。白黒コントロール倒さなきゃとサイドボード作っていたんで。二回戦目で当たって倒せたんでよかったです。最初のゲーム負けたので、やべーって(笑)」
 
星川さん「ゲームは(今回のことぶきの大会は)すべて格内さん中心で回っていた(笑)
 
今村さん天使デッキあれ強いですね。普通に強い気がしてきた」
 
星川さん「あのデッキ、ウィザーズの中で鍛えてもらっているって言っていたから、思った以上に強かった(笑)」
 
今村さん「でかい天使が出てくるとどうしようもない。除去が(今村さんのデッキには)少ないんで」
 
 
※レポート作成者のKTは残念ながら格内さんの試合は見てないのでどんな“天使デッキ”だったわからない……未知なるパワーと恐ろしさを感じます(笑)。
 
 
──試合運びにこれはクリティカルだったぜ、という展開はありましたか?
 
 
星川さん「うーん……あんまりないかな?」
 
──無難な試合運びという感じでした?
 
星川さん「環境的に一発逆転の要素はないと思ってて」
 
今村さんリセットボタンはありますね
 
星川さん「そうそう“リセットボタン”はあるのだけど、お互いにゴリゴリ、リソースを削りあう展開なイメージあるので、ここだけ取り出して、ベストムーヴだったというのはあんまりないかな? あえて言うなら、全体除去を打って都合のよい展開にもっていけたことかな」
 
──今日の試合から何か感想はありますか?
 
星川さん「私は、もう少し新環境のカード入れたら、という感じ(笑)。ほとんど入ってない(笑)。とはいえ、龍妃伝のカードが刺さったので、終わる環境のカードを見て(スタンダード環境から落ちるブロックのカード)デッキに活かしたかな
 
今村さん「今回“バッドカンパニー”が最後の見せ舞台だったので存分に使い倒しました(笑)
 
──ありがとうございました。
 
 
>>ことぶきのゲームデーの雰囲気
 
 
 カフェ&ゲームバーことぶきはボートゲームの遊べる喫茶店です。
 
 ゲームカフェのひとつですが、ゲームスペースではなく、母体は喫茶店です。
 
 平日の日中は近所の方がゲームとは関係なくお茶をしにきます(笑)。
 
 でも、マジックの公認店(笑)。
 
 このような背景があるからか、公認大会のゲームデーでも、真剣に参加者の皆さんはデッキを組み込んできて、試合をしますが、雰囲気はガチガチではなく、基本的には、カジュアルで、やわらかい感じがします。
 
 そういう意味では、マジックを遊ぶ場として、穴場かもしれません(笑)。
 
 
 そんなわけでして、次回のことぶきでのマジックのイベントは、
 
八月二十八日のコンスピラシーパーティー
 
 です!
 
 たくさんのご参加お待ちしております!
 



以上 KTさんによるレポートでした。
レポートありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です