カルカソンヌ予選会

6/3(土) 14:00~20:00 参加費1,500円
7月30日(日)ティアラこうとう(江東文化センター)で行われる、カルカソンヌ日本選手権の切符をかけた予選会です。
今回は16名以上の参加者がいるので2名、日本選手権への切符を手にすることができます。
注意事項
カルカソンヌ日本選手権予選のページでは、対戦方式をスイス式と告知してますが、
今回はスイス式ではなく、ダブルエリミーション式で行います。ご了承ください。
当日は以下のスケジュールの予定です。
11:00~13:30 開店・注文受付
14:00~14:30 参加受付
14:30~14:45 キャンセル待ち受付。
予選(以降の時間は目安です。状況により前後します。)
15:00~15:40 1回戦
16:00~16:40 2回戦
17:00~17:40 3回戦
18:00~18:40 4回戦
19:00~19:40 5回戦
19:00~20:40 6回戦
21:00~   結果発表 
開催ルール
●ダブルエリミーション式で上位2名を選出。
●運営側が用意したミープル以外は使用できない。
●じゃんけんを行い、勝った方が、先手・後手を選ぶことができる。
 先手有利なため、後手は、コミとして2.5点を獲得する。
 先手番開始前に、後手にコミの分2点の得点をボードに計上する。
 後手番のプレーヤーはチェスクロックをどちら側に置くか決めることができる。
●ゲームはチェスクロックを使い一人15分持ちとする。
●時間切れを起こした場合、その場でゲームを終了し、時間切れを起こした側の敗北とする。
●手番は、
①タイルを配置する。
②コマを配置する。(任意)
③必要なら得点計算をして自分の得点ボードのコマを移動させる。
④対戦相手に点数が入った場合、同様に得点計算をして対戦相手の得点ボードのコマを移動させる。
⑤チェスクロックをタッチし、相手に手番を渡す。
⑥相手に手番を渡したあと、次のタイルを引いてもよい。引いたタイルは次の手番に必ず使用すること。
  手番の①②③④⑤⑥は必ずその順番を守ること。
●一度配置した(手から離した)タイル及びコマは、その配置が有効である限り再配置はできない。
●最終手番は、その手番で発生した得点計算を行った後、
 チェスクロックの自分側のボタンまたはポーズポタンを押して手番終了とする。
 最終得点計算はプレーヤーの持ち時間外で行う。
●最終計算後に得点が同点だった場合は、コミの0.5点分で、後手の勝ちとなる
2敗した場合
2敗した場合は失格になります。
以降は途中退出しても構いません。
21時までは自由にカルカソンヌや別のゲームで遊んでいても構いません。
飲み物も、ご自由にお飲みください。
3回戦開始後から飲食の注文を受け付けます。
マナーとして
●得点ボードのコマを移動させる場合は、誤解とミスをなくすため、
声を出して、どうして移動させているのかはっきりと宣言すること。
たとえば、「この道が完成し、5点なので、16点から21点に移動させます」
●問題が発生した場合や、タイル全体を移動させなければならない場合は、
両者の合意の元チェスクロックのポーズボタンを押して、時間を止めることができる。
●既に完成しているエリアにコマが残っていたり、
間違ったタイル配置をしていることが後になって気づいた場合などは、
時間を止めて両者で協議すること。話がまとまらない場合は、
スタッフが判断するので、それに従うこと。
●その手番で置いたコマが直後に得点計算により戻ってくる場合でも、いったんコマの配置は行うこと。
●ゲーム中はキャップの付いたペットボトル以外の私物をテーブル上に置かないようにしてください。
※予選通過者は、予選会終了後メールアドレスを改めてお聞きします。
6/3(土)開催の予選会は定員に達したためキャンセル待ちとなっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です