12/10(日)ハートオブクラウンで遊ぶ会

ハートオブクラウン.0.jpg

12/10(日)にハートオブクラウンで遊ぶ会を開催します。
ハートオブクラウンとはいわゆるデッキ構築系のゲームです。

デッキ構築系ゲームは、自分の手番にお金を払って、カードを買い、買ったカードを山札に追加していく。
次第に山札は強化されていき、より高く、より強いカードが買えるようになる。
それを繰り返し、得点のカードを集め、最後に一番得点が高い人が勝ちというのが大まかな流れになります。
自分の山札のことをデッキと呼び、自分の手番で自分の好きなカードを買い集めていくところからデッキ構築系のゲームと呼ばれています。

デッキ構築系のゲームで有名なのはやっぱりドミニオンですね。
「たんとくおーれ」が有名なのかな? 

さて、このハートオブクラウンですが、どんなゲームなのかというと、プレイヤーは帝国の有力者の一人。
この帝国は優秀な王様が治めていたのですが、突然病気で亡くなってしまいました。
帝国の平和を守るために、あなたは、後継者候補のお姫様たちに王位に就くよう説得します。
そして、そのお姫様が王位につけるように帝国の貴族の支持を集めていきます。

といった感じのストーリーになります。

このゲームで特徴的なのは、ランダムサプライとお姫様。
サプライとは、自分の手番に購入できるカード群のことを言います。
通常のデッキ構築系のゲームはお金さえあれば、自由にカードを買えるのですが、
このゲームでは一部のカードはランダムに場に出されるため、お金があってもほしいカードが買えない場合があります。

そして何よりお姫様。
お姫様はいろいろ特徴があり、最初から大きい得点を持っていたり、支持者が多かったり、捨て札を拾ってきたりといろいろな効果を持っています。

どのお姫様を説得するのか、どのタイミングで説得に行くのかもゲームの勝敗を左右する重要な要素になります。

ほかのデッキ構築系ゲームで遊んだことがある人なら、ルールはすぐに理解できると思いますし。
初心者の人も一からルールを教えますので、デッキ構築系のゲーム初心者もボードゲーム初心者も大丈夫です。
この機会に是非ハートオブクラウンで遊んでみませんか?

===開催概要===

 
場所:Cafe&GameBarことぶき
 
日時:12/10(日)11:00~18:00 途中参加・途中退出OK 
 
事前予約:予約推奨(当日参加可能)
 
参加料金:無料(ワンオーダー制)
 
予約申し込みは以下フォームからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S56067776/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です