【デュエマ】小学生プレイヤーインタビュー・サンサン くん

当店にご来店された小学生デュエマプレイヤーにデッキへの思いなどのお話を伺う企画です。
今回は、10/3に当店で開催致しましたデュエマフェス・レギュラーで優勝された6年生のサンサンくんにお話を伺いました!
 
――デュエマフェス優勝、おめでとうございます。
「ありがとうございます。」
 
――どのようなデッキを使われましたか。
「【連ドラグナー】と【4Cドギラゴン剣】のハイブリッドデッキです。」
 
――どうしてこのデッキにしようと思われたのですか。
「どちらのデッキも主要なデッキパーツにドラゴンが多かったため、無理なく共存できると思ったからです。
 実際に2T《メンデルスゾーン》→3T《龍覇 ラブエース》などのドラグナー→4T《メガ・スピア・ドラゴン》からの革命チェン ジ…といった動きが決まることも普通に起こりえます。」
 
――それは面白いですね。デッキ構築で工夫されたことはありますか。
「緑単体のカードはアンタップインでも使いにくいために採用しない方針を固めて作りました。
 最終的に、単色のカードは火文明のカードと《龍覇 ラブエース》程度になるようにしました。」
 
デッキとして【連ドラグナー】と【ドギ剣】のどちらの動きが多いと感じますか。
「いえ、特にどちらに寄っているということはありません。柔軟な動きもこのデッキの魅力です。」
 
――なるほど。【連ドラグナー】ですが《禁断 〜封印されしX〜》の採用もありますね。
「もともと【ドギラゴン剣】に《禁断 〜封印されしX〜》を採用していたので、その名残です。
 このデッキタイプにしても【ドギラゴン剣】寄りの動きになった場合に強いです。」
 
――勝ち筋が複数あるデッキは楽しそうですね。本日印象に残った試合はありますか。
「決勝戦でダイレクトアタックされたときに《ボルシャック・ドギラゴン》の革命0トリガーで受けきり、
 次ターンに《爆熱DX バトライ武神》の展開で逆転勝ちしたことです。その時も《龍装者 バルチュリス》が
 最後の1打点を稼いでくれました。」
 
――《龍装者 バルチュリス》は強いですね。最後に、一言いただけますか。注目しているカードでも結構です。
「《龍爪者“SVN”ムソウ/二爪流トレーニング》が強いのではと注目しています。いくつか理由があります。
 ドラゴンは重く、この能力でS・トリガーになりやすいこと。自身もドラゴンであること。《二爪流トレーニング》が
 攻撃を要求する《バトライ閣》と愛称がいいこと。赤単色でアンタップインできること。以上を踏まえて
 【連ドラグナー】【ドギラゴン剣】いずれとも相性がよいカードだと思います。」
 
お店の人もインタビューの後サンサンくんと対戦しましたが、3戦で1-2という成績でした。
大人しいお子さんでしたが、堅実な攻めでデッキを回していたのが印象に残りました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です