西荻ラバーズフェス間近

3/20(日)に西荻ラバーズフェスに出展します。
内容は、ドメモやワンナイト人狼を中心とした、ゲーム体験会。
ここまでは、告知していました。
今回はもう少し具体的にお話ししましょう。
まずは、告知の内容通り、ドメモ。
どんなゲームかというと、推理ゲームです。
ドメモ01.jpg
相手の持っているタイルはわかるけど、自分の持っているタイルはわからないそして、何枚かゲームから取り除かれているタイルがあるここから、
自分の手札のタイルを推理していきます。
ドメモ02.jpg
タイルの内訳はわかる。タイルは1~7までのタイルが、数字と同じ分だけある(1が1枚、2が2枚・・・・6が6枚。7が7枚といった感じ)
相手の持っているタイルはわかる。
自分のタイルと取り除かれているタイルの数字はわからない。
・・・でも、自分の持っているタイルの推測はできますよね?
それでは、持っていると思うタイルの数字を宣言してください。あたったら、自分のタイルを場に出すことができます。
それを順番に繰り返していき、一番早く自分の持っているタイルをなくした方が勝ち。
というゲームです。
1回5分から10分程度。小学生くらいから、遊べると思います。




次にワンナイト人狼
人狼ゲームというのが最近アナログゲームのなかで、一つのジャンルになってきました。
ただ、この人狼ゲーム、最適人数が12人程度とかなり人数が集まらないと遊べません。
また、1回のゲームにかなりの時間がかかり、最初のほうにゲームから脱落した人は、
次のゲームが始まるまでかなりの長い時間、待たないといけません。
そのデメリットを解消して、少人数で短い時間であそべるようにしたのが、ワンナイト人狼です。
ワンナイト人狼はその名前の通りワンナイトで終わる人狼ゲームです。
短い時間で終わるので、何度もサクサクできるのが特徴です。
人狼ゲームで遊んでみたいけど、遊ぶ機会がない。遊んでみたいという方は是非遊びに来てください。
1回10分から15分程度。小学生高学年くらいから、遊べると思います。




その次にマジック・ザ・ギャザリング
マジック・ザ・ギャザリングを始めてみたい人向けに、ルールのティーチングなんかもやります。
ハーフデッキを持っていくので、手ぶらで来てもらっても大丈夫です。
1回20分から30分程度。小学生高学年くらいから、遊べると思います。




最後にタロット占い
タロット占い師さんをお招きして、タロット占いコーナーもあったりします。


テーブルとお客さんの都合上、どれか一部しかしていない場合もあるので、お目当てのものがなかったら、
ぜひスタッフに声をかけてくださいね。


それでは、当日はよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です