【アナゲトグ0015】アグリコラ

2017/12/20(水)にアグリコラゲーム会を開催します。
というわけで、今回のアナゲトグはアグリコラです。

このゲームはワーカープレイスメントゲームです。

最初はお家しかない家畜も畑もない農場を頑張って育てていく箱庭ゲームです。
木やレンガを集めて家を大きくしたり、魚を取って食料を確保したり。
だんだん箱庭にいろいろ置かれていって、農場が大きくなるのは実感しやすいのですが、
それを楽しいと感じるより迫りくる飢餓と戦いながら遊ぶ方が強いですね。
数ラウンドに1回収穫フェーズというものがあり、収穫フェーズには、ワーカー×2の食料を要求されます。箱庭を育ていると人数分の食料を確保するのが大変で、当然その収穫フェーズに合わせて他のプレイヤーも食料の確保に躍起になります。
うまいタイミングで食料を確保できないと物乞いに身をやつすことになります。
物乞いになるとマイナス3点をもらうことになり、このゲームで勝つのがかなり難しくなるため、飢餓との戦いになるわけで。

このゲームを遊ぶと中世の農場って生きていくだけでも大変なんだなというのがわかります。少し重めのゲームで4人で遊ぶと2時間くらいかかりますが、面白いゲームですのでぜひ遊んでみてください。

もちろんことぶきに置いてありますので、是非手に取ってみてくださいね。

アマゾンではファミリーエディション以外はプレミアがついているみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です