今日の一杯 レインフォレストマテ

お店のwebページに『マテ ノンカフェイン』で検索してきてくださった方がいました。
なので、今日の一杯はこだわりのハーブティーの中から、レインフォレストマテをご紹介します。

レインフォレストマテ
マテ茶にローズヒップ、各種スパイスをブレンドした、フルーティでスパイシーなハーブティとのこと。
残念ながらノンカフェインではないみたいです。

さっそくにのんでみると、香りをかいでみると、ほんのりと甘い香りがするお茶です。
その割に、飲み口はチャイを飲んだようにスパイシー。かといって、辛味が口の中に残るのではなく、
ほんのりと甘い後味のするお茶です。
これからの暑い時期に熱いものをえらぶとしてたら、このお茶は結構おすすめです。

 

マテ茶

西洋のコーヒー、東洋の茶(紅茶、緑茶など)と並んで、世界の三大ティーのひとつに数えられる南米のマテ茶。

古くはインカ帝国時代から飲まれているお茶で、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイなどの南米では、家庭で日常的に飲まれる嗜好飲料です。

栄養素が豊富に含まれており、ビタミンやミネラル、食物繊維、特に鉄分やカルシウムの含有率が高く、通称「飲むサラダ」や、「ミラクルティー」などとも呼ばれています。

 

脂肪燃焼作用と利尿作用とを利用したダイエットに使用されることがあり、また、ダイエット時に不足しがちな栄養素を補うことができます。整腸作用もあるので、便秘の解消にも有効です。なので、女性にお勧めのハーブティーです。

他にも、肉体的な疲労回復にも有効です。

マテ茶は脂っこい食事との相性がとてもいいとも言われています。

ローズヒップ

ローズヒップに含まれるペクチンやフラボノイドといった成分には緩下作用や利尿作用があり、お通じをよくしてくれます。

ローズヒップには抗菌、抗ウイルス効果があり、ローズヒップティーを飲むと風邪の予防になります。

栄養素も豊富なため、古くから風邪薬としても利用されてきました。

また、ローズヒップに含まれる豊富な栄養成分(ビタミンCなど)が、メラニン色素の生成を抑えてシミを予防し、

コラーゲンの生成を助けて、美肌やアンチエイジングに効果を発揮します。

妊娠中や月経中の栄養補給にも良いと言われ、

女性ホルモンのバランスを整えて気分を朗らかにしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です