ノーメディアウィーク

お店の近くの三谷小学校ではノーメディアウィークというのをやっているそうです。
お客様から話を聞いてみると、ノーメディアウィークのうち1日以上、TVやビデオゲームに触れない。
それにより、家族の交流を図るのが目的だとか。
検索してみると、ノーメディアデーとして、色々な学校で実施されているみたいです。
Twitterでも、結構ツイートが流れています。

映像ってものすごい力を持っていて、流れていれば音が出ていなくても、
視線を引き付けてしまいます。
なので、テレビが付いていないってことは、本当に大きなことだと思います。
お店にTVが置いていないのも、お店では、TVに影響されず、会話やゲームを楽しいんで欲しいからだったりします。

家族で遊ぶなら、ビデオゲームでもいいじゃんという声は確かにありますけど、
ビデオゲームって、どうしても視線はTVに行っちゃうんですよね。
せっかく家族の交流が目的なら、顔を突き合わせて遊べた方がよりよいと、個人的には思います。

自分は小学生のころから、両親にはよく遊んでもらったと思っています。
基本的に、お正月だけでしたが、トランプ、花札、百人一首なんかは、
毎年、親と友人たちと交えて一緒に遊んでましたし、遊んでもらいましたし、それを毎年楽しみにしていました。
そういった意味で、子供が大人と遊べる時間が増えるこの企画は個人的には歓迎ですね。



まあ、ここから先はお店の宣伝になってしまうのですが、
カフェ&ゲームバーことぶきでは、小学生でも遊べるゲームもいくつか用意してあります。
ノーメディアの時に、お家でトランプにあきたら、是非お店にあるゲームであそんでもらえたらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です