【MtG】スタンダードpauperの基本・その1

いよいよ今週末に迫ってまいりました、ことぶき式スタンダードpauper!!
 
今回はキーワード能力の中でも、特にこの環境で強力なものをピックアップしてみましょう。
基本的といえば基本的なことですが……おさらいとして。
 
 
・「絆魂」
基本的にはクリーチャーでの戦い、つまりライフレースと呼ばれるダメージの与え合いが中心になります。
その中において相手とのライフ差を縮め、更に引き離すこの能力は間違いなく強いです。
ダメージを与えた分回復するので、各種強化呪文との相性も良いのもポイント。
 
・「呪禁」
コモンカードのみという性質上、除去カードのほとんどが対象を取る単体除去です。
それゆえ、対象に取られない呪禁は特に強力な除去耐性といえるでしょう。
スタンダードpauperでも、呪禁オーラタイプのデッキは一定の結果を残しています。
対策としては大型クリーチャー+強化インスタントで戦闘で討ち取るのが基本になるかと思います。
布告(生け贄に捧げる)タイプの除去はコモンにない場合があるのがネックです。
 
・「飛行」
MtGでは言わずと知れた回避能力ですね。
単純ながら、相手に飛行/到達クリーチャーがいない場合にダメージを直接与えられるのは強力です。
これもまた、先に紹介した2つと同時に持つと非常に厄介です。

キーワード能力の他にも様々なポイントはありますが、今回はこんなところで。
 
10/21に向けて、ことぶき式スタンダードpauper杯はまだまだエントリー受付中!
構築ルール、詳細は下記記事からどうぞ!

https://www.tokimeki.tv/blog/2018/10/entry_1278/index.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です